私は、移動販売の焼き芋屋をしている
この時期に焼き芋?と思われるかもしれないが、焼き芋を冷やした「冷やし焼き芋」にすれば売れるだろうという安易な考えで5日間あるイベントに出店したところ、私の店は、他の店に比べて全く売れなかった。
他の店が売れているので、出店場所のせいにはできない。
現実を突きつけたれた分、現実を直視できたと思う。
以下は自身の備忘録として残しておきたい。
【1日目】
・イベントとは思えない売り上げで惨敗
【2日目】
・休日だったため、1日目より売り上げは伸びたものの、他店に比べ客入りが少ない
・他店の店主は売り切れ。当店の手伝いをしてくれた
・他店の店主いわく「正直、夏に焼き芋は食べませんって。口の中の水分持ってかれそうで・・・」と正直な感想をいただく
【3日目】
・売れないことは分かったので、開き直って、それなりに何かできることはないかと考え、売り場に商品説明ポップを導入し、華やかさを演出
・試食を導入
・メニューにコーヒーを追加し、受け渡しにあえて時間をかけて列を作る作戦に
・平日だったが、初日より売り上げ増
(他店は初日の平日より売り上げが落ちたという中、なかなか健闘できたと思う)
ビフォー↓

アフター↓

【4日目】
・メニュー表を遠くからでも見えるように工夫
・試食のやり方も改良(味の調査を装い、押し付けがましくない言い方に)
・2日目の休日より売り上げ増
【5日目】
・さらにポップを追加
・最後にタイムセールを実施
・5日間の中で売り上げ最高(初日の4倍)
以上、備忘録
暑い時期は、「冷やし焼き芋にすれば、売れるだろう」と思っていたが、そんなに現実は甘くはなかった
ただ、厳しい現実の中でも、開き直って、もがけたことは良かったかな
何もせず、ただ落ち込んでいるよりはマシだったと思う
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