ヤフージャパンの名目で毎月333円(たまに332円)クレジットカードの請求が来ていました。
今まで、めんどくさくて放置していましたが、これ、一体何だったかというと、
昔、契約していたADSL回線の休止手数料でした
ADSLを解約せずに一旦、休止ということにして、そのまま放置していたみたいです。
しかし、10年以上放置してたので、少なくともトータル4万円は払ってる。(悲しい。。。)
参考までに今回、私が行った解約手順を共有します。
①電話する
連絡先は、0800-111-820
ソフトバンクインターネットサポートです。
②自動音声に沿って入力
自動音声が流れるので、該当する番号を入力していきます。
ちなみに、今回の場合、
4.ADSL → 2.契約内容の確認・解約 → 5.契約に関する問い合わせ
でOKです
③待つ
担当者が出てくるのを気長に待ちます。
④担当者にADSLを解約する旨を伝える
丁寧に解約する旨を伝えます。
⑤契約当時の電話番号を伝える
本人確認のため、名前等を聞かれますので、答えていきます。
最終的に契約確認のため、契約当時の電話番号を聞かれます。
確認が取れましたら、晴れて解約手続き完了です。
ポイントは契約当時の電話番号かと思われます。
最初は携帯の番号を伝えていましたが、「契約が確認できない。」との返答。
ものは試しで実家の固定電話を伝えると契約の確認が取れました。
ちなみに、契約が確認できない場合は、クレジットカード会社に言って、カードの請求を止めてもらうしかないみたいです。(身に覚えのない請求があるというテイで。)
ただ、これをすると、確認の為にしばらくクレジットカード自体を利用できなくなるようです。(どのくらい利用できなくなるか不明。その後の手続きも不明)
最終手段としては、こういう方法もあるということだけ共有しておきます。
それと、解約にあたって心配する事について、以下の通り共有しておきます。
・メールが使えなくなるのでは?
→ @ybb.ne.jpは使えなくなるが、@yahoo.co.jpは継続して利用可能
・モデムを返却しないといけない?(もう無い)
→ 必要なし
・解約手数料が発生するのでは?
→ 私の場合、特段、必要とは言われませんでした。クレジットカードの請求履歴にもそれらしきものは見当たらなかったので、発生しないと考えます。
同じ事で、疑問を持っている人の参考となれば、幸いです。
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